LLMアプリケーションテストの難しさ
GPT-4のような大規模言語モデル(large language model、以下LLM)が普及し、それを活用したLLMアプリケーションもさまざまな分野で本格的に使用されています。さまざまなビジネスロジックが含まれているLLMアプリケーションは、サービスの品質を保証することも開発作業において非常に重要になっています。LLMアプリケーションはその複雑さゆえに、テストすることが容易ではありません。入力値を少し変更するだけで、全く異なる回答が生成されるためです。LLMアプリケーションは、プロンプトチェーン(prompt chaining)とエージェントなどを通じてモデルに対して何度も推論(inference)を行うため、誤差が累積して変動性が大きく、プロンプトを少し修正するだけで回答が全く異なるなど、非常にデリケートなアプリケーションです。
この記事では、LINE PlusのLINE GAME PLATFORMチームでさまざまなLLMアプリケーションを開発する中で、このようにデリケートなLLMアプリケーションのテストおよびテスト結果の評価プロセスを改善し、自動化するためにどのようなテスト方法論を使用したかを紹介します。
テストとテスト評価方法の改善
まず、テストとテスト結果の評価プロセスをどのように改善したかを見てみましょう。