この記事は、合併前の旧ブログに掲載していた記事(初出:2021年3月8日)を、現在のブログへ移管したものです。現時点の情報に合わせ、表記 やリンクの調整を行っています。
こんにちは。Yahoo!天気・災害でエンジニアをしている瀬川です。
2011年3月11日に発生した東日本大震災から、今年で10年がたちます。この2月13日にも福島県沖を震源とする震度6強の地震が発生し余震が頻発しています。
日本で暮らすわれわれには、地震の不安のなか生活しなければならない時期が残念ながらあります。
今回は、このような地震の際に皆様の身を守る手助けができればと開発した「リアルタイム震度」について紹介したいと思います。
「リアルタイム震度」とは?
「リアルタイム震度」は、日本列島に設置された地震計の揺れを、ほぼリアルタイムに情報提供するサービスです。地震の揺れを感じたり緊急地震速報を受け取った時に、揺れの大きさや広がる様子を視覚的に表現するもので、いち早く身を守る行動をとるための判断材料になればと考えております。
2021年2月13日のリアルタイム震度の様子のムービーを用意しましたので、ご覧いただくとわかりやすいかと思います。(4倍速再生)
Yahoo!天気・災害のウェブサイトで提供していますので、ぜひご利用ください。
- リアルタイム震度(Yahoo!天気・災害)