今回、1/21に行われた、Front-end Global Workshopイベントに参加しました。
Front-end Global Workshopとは、昨年まで行われていたグローバルワークショップを発展的に進化させたオフラインイベントで、日本・韓国・台湾・タイ・ベトナムなどのエンジニアが一堂に会し、登壇や交流を行うものです。
今年は、日本のオフィスとオンラインのハイブリッド形式で開催されました。想像以上に多くの人が参加しており、国際色豊かな雰囲気に大いに刺激を受けました。
イベント参加のきっかけ
私たちのチームでは、社外のユーザーが回答できるアンケートプラットフォームとその社内管理サービスを作成しています。
ある日、チームの本部長からFront-end Global Workshopへの登壇者募集の案内があり、それを見た際に「チームメンバーと応募すれば発表と成長の良い機会になるのではないか」と考えたのがイベント参加のきっかけです。メンバーに一緒に登壇しないかと声をかけたところ、発表テーマや持ち時間を3人で分担するとちょうど良いという話になりました。最終的にグループで参加しても良いか確認を行ったうえで参加希望を出し、登壇することになりました。
当日の流れ
当日は朝からイベントが行われるため、前日から飛行機で東京へ向かいました。余裕を持った日程を組めたので、リモートワークで各地に住む私たちのチームは、久しぶりに対面で顔を合わせるいい機会もつくれました。
会場へは少し早めの9時に到着し、提供いただいていたコーヒーを飲みながら脳内でリハーサルをしていました。
お昼にはお弁当が用意されていて、さらに午後のおやつとしてドーナツやマカロンなどのお菓子も提供されていたため、参加者同士で食べながら気軽に交流ができました。また、各地から来られた方がお土産を持ち寄ってくださり、いろいろなお菓子を食べることができました。
夕方からは懇親会が開催され、会話をしながらディナーを楽しむことができました。食事を囲みながらのカジュアルな会話は、オンラインでは得られない直接的な交流の機会となり、非常に有意義だったと感じています。
登壇内容
私たちのチームは3人で分担して、下記のようなテーマを発表しました。フロントエンドエンジニアに限らず、幅広いエンジニアが参考にできる内容だったため、多方面から質疑応答やフィードバックをいただけたのが大きな収穫でした。
1. 自チームで行っているイベント・取り組みの紹介
- リモートワークでの相互理解強化
- メンバー同士で1on1を行い、仕事からプライベートまで幅広く会話する機会を定期的に設定。
- 1例として「2つの真実と1つの嘘」というフレームワークを使った自己紹介ワークショップを行い、ゲーム感覚で相互理解を深めています。
- 技術的挑戦を促す仕組み
- 週に2回の「フロントエンド技術相談会」を開催。最新のライブラリやツールの情報交換をはじめ、多彩なテーマを話し合える場を設けています。
- メンバーが持ち寄った知見を共有し合うことで、自然に学び合う文化が育っています。
- ネゴシエーション苦手を補うサポート体制
- 提案をしやすくするためのテンプレートを作り、「提案概要」「メリットとリスク」「必要なリソース」などを整理してから上司へ相談できる仕組みを整えています。
- 上長側から判断基 準を提示し、苦手な論点はマネージャーである私がフォローすることで、メンバーが自身の強みを活かせる環境を目指しています。
2. クラウド型アンケートサービスに生成AIを組み込んだ事例
- 生成AIを導入する際に検討した点
- 初めての導入であることから、利用者にとって有益な機能をまず議論し、リスクやコストを抑えた実装を選択しました。
- チーム内で「どのような機能がユーザーにとって本当に必要か」を丁寧に話し合うことで、サービスに負担をかけすぎず、効果が期待できる範囲での導入を進めています。
- 導入に至るまでに必要な社内手続きなどは複雑でしたが、一度経験をしたので今後はスムーズに進められると考えています
- 実際の講演ではデモを実施
- 内容は社内公開のため、詳細を外部では記載できませんが、登壇の場では実際に動くデモを紹介し、すでに利用されている様子をお見せしました。
- 今後はさらに経験を積み、第二の生成AI機能の開発にも挑戦したいと考えています。
3. 組織内での知見共有の取り組み
- フロントエンドエンジニアが集まり、知見を共有できる環境づくり
- フロントエンドエンジニアや、興味のあるエンジニアが集まる機会を設け、現在直面している課題を気軽に共有できる場を作りました。
- 各自の得意分野を活かせる環境が整い、課題を解決しやすくなることでモチベーションも上がっています。