こんにちは。SWATチームの今谷と、LY会員サービス統括本部の木所です。
LINEとヤフーの会社合併に伴って、LINEヤフー株式会社が提供するサービスを利用するユーザーに「新プライバシーポリシーへの同意」をいただくためのモジュールを開発しました。本記事では、ヤフーのユーザー5,400万人から”同意”を得るための工夫について、実装上の不具合も交えてご紹介します。
なお、ご紹介する内容は、UIT × Bonfire Front-end Meetup #1 での発表が起点となっています。詳細についてより深く知りたい方は、発表資料 や Podcast をあわせてご参照ください。
会社合併と、新プライバシーポリシーのご案内
LINEとヤフー、それぞれで同意モジュールがあります。Web向けのほか、iOS・Androidアプリ向けにも提供しました。 Webの同意モジュールでは「Modal版」と「FullScreen版」の2タイプがあります。それぞれ、スマートフォン(縦向き・横向き)、タブレット、PC、それぞれの画面幅と高さに最適化されたUIがあります。
SWATチームによる開発支援
ヤフーの各対象サービスに提供するモジュールの開発はSWATチームが担当しました。2023年6月頃より開発を行い、10月の会社合併以降から順次、ユーザーへの提供を開始しました。
なお、SWATとは、全社横断で技術支援を行っているエンジニアチームです。SWATチームが普段取り組んでいる業務については、過去記事をご参照ください。
- SWAT×Agile Coach: 異なるスキルが共創するまで
- 越境して、自己主張し、課題解決して感謝される──特殊部隊「SWAT」で学んだこと
- 迅速な開発支援で事業成長に導く精鋭部隊『SWATタスクフォース』
同意モジュールに求められること
同意モジュールは、ヤフーのサービスをご利用いただいてい る5,400万人 *1 すべてのお客様に提供されることを想定しています。
プライバシーポリシーへの同意は、法的・ビジネス的な観点からも重要度が高く、すべてのお客様が迷わずストレスなく確実に同意をできることが求められるコンポーネントです。そのため、サポート対象となる範囲が非常に広く、開発を行うにあたってさまざまな考慮が必要となりました。例えば、シェア率の低いデバイスへの対応、電波強度の弱い環境からのアクセスへの想定などです。
0.1%のシェア率であってもその影響の大きさから、許容することが難しい状況でした。締め切りが明確に定められた開発スケジュールであり、より専門的な知識と実装上の工夫が求められました。
*1 月間ログインユーザーID数。2023年9月末時点の数値(2023年度決算説明会資料より)
検証中に対応した不具合の事例と対策
開発を進める上で、当初は想定しなかった数多くの問題に対処する必要に迫られました。
その中でも特に、特定のOS・ブラウザーに依存した不具合について、具体的な画面イメージを添えながらご紹介します。いずれもお客様への影響が大きく許容できない事例であり、修正に向けた調査と対応が必要でした。
CASE1:画面のスクロールがカクつく
実機での検証を進める中で、iOS Safariでスクロールがカクつく問題がありました。 こちらの画面キャプチャのように勢いよく下にスクロールした際、途中で引っかかってしまいユーザー体験に課題がありました。
調査の結果、これはモーダルの上に重ねていた要素(「>>」のアイコン)による影響でした。
CSSで要素の重なりを指定する際は z-index
を多用することが多いと思いますが、要素の重なりが明らかに思える場合は指定しないこともあるのではないでしょうか。しかし一部のブラウザーにおいては、要素の重なりを明示的に指定しない場合の挙動に違いがあります。
対応としては z-index: 0;
などで要素の重なりを明示的に指定することとしました。指定が不要に思える箇所でも、実機での確認を行い想定通りのスタイリングができているか確認しましょう。
コード例:
#pp-agreement .inner .animation {
z-index: 0;
}
※ 説明のために一部記述を省略しています
CASE2:折りたたみ内の文章が消える
プライバシーポリシーの本文は、アコーディオンUIを採用した文章の「折りたたみ」を提供しています。開発後の検証フェーズで見つかった実際の不具合として、折りたたみを開いたとき、本来あるべき文章が表示されないという現象がありました。