
こんにちは。LINE Walletを開発しているフロントエンドエンジニアのカム ハヨンです。
LINEヤフーは去年に引き続き、2025年11月16日に開催されたJSConf JP 2025にPremium Sponsorとして協賛させていただきました。
この記事では、JSConf JPというグローバルなWeb開発カンファレンスのスポンサーとしての体験と、スポンサーブースの準備から当日 の運営、そして合間に参加できた興味深いセッションまで、会場で感じた熱気を皆さんに共有できればと思います。
JSConf JPとは
JSConf JPは、Japan Node.js Associationが主催する日本で開催されるJavaScriptカンファレンスの一つです。
JSConfというグローバルイベントブランドの日本版で、今年で日本では6回目の開催となりました。
"JS"Confという名前ですが、実際にはJavaScriptだけにとどまりません。React、Node.js、TypeScriptからテスト手法、アーキテクチャ設計、さらには近年注目のAI技術まで、Web開発全般を網羅する多様なテーマが特徴です。このカンファレンスを通じて、JavaScriptを中心としたフロントエンド領域の広がりと、さまざまな分野での活用の広がりを実感できる場となっています。
グローバルなイベントであることから、国内外のエンジニアが東京に集まり、日本と世界のWebエンジニアの架け橋となることを目指しています。
LINEヤフーのブースでは、AIの活用に関するアンケートを実施!

今回のブースでは、お立ち寄りいただいたエンジニアの皆さんにAI活用に関するアンケートを実施させていただきました。

アンケートはこちらの2つの設問を用意しました。
- あなたのAI活用度をチェック!あなたのJavaScriptコードのうち、AIが生成した割合はどのくらいですか?
- 利用しているAIコーディングツールを教えてください!
アンケート1:あなたのAI活用度をチェック!あなたのJavaScriptコードのうち、AIが生成した割合はどのくらいですか?
X軸に「現在のAI活用度」、Y軸に「今後のAI活用意向」を設定したマトリックスを用意し、エンジニアの皆さんに自分の立ち位置を示すシールを貼っていただきました。
AIが日常的なツールとなりつつある現在、エンジニアの皆さんの実際の活用状況と今後の意向を知ることで、AIの最新動向を把握することを目指しました。結果については後ほど詳しくご紹介します。
アンケート2:利用しているAIコーディングツールを教えてください!
さまざまなAIコーディングツールが登場している中で、実際にエンジニアの皆さんがどんなAIツールを活用されているのか気になりますよね。そこでこの質問を設けました。
LINEヤフーでは、毎年「State of LY」というLYエンジニアの技術動向アンケートを実施していますが、JSConf JP 2025参加者の皆さんの回答と社内調査の結果を比較することで、より広い視点でのトレンドを把握したいと考えました。
このアンケートの結果は、イベント終了後に集計し、弊社フロントエンドエンジニアの花谷(@potato4d)によるスポンサーライトニングトーク(LT)で共有されました。どんなツールが人気だったのか、後ほどご紹介します!
そのほかのブースコンテンツ

今回のJSConfでは、弊社のYahoo!知恵袋のソフトウェアエンジニアの津村(@l1lhu1hu1)が「老舗の知恵とAIの二刀流で挑むYahoo!知恵袋の事故らない進化」というテーマで登壇予定でした。ブースではこの登壇セッションを紹介するパネルと、LINEヤフーが提供するバリューをお伝えするための資料を展示しました。

また、アンケートにご参加いただいた方々には、LINEヤフーオリジナルのノベルティとして、弊社キャラクターグッズや卵ボール、メモパッド、コーヒーバッグなどをお渡ししました。
日本国内のエンジニアの皆さんはもちろん、世界各国から参加された方々もLINEヤフーのブースにお立ち寄りいただきました。AIの活用やLINEヤフーのサービス、Webエンジニアリング、キャリアなどさまざまな話題で会話が盛り上がり、言葉の壁を越えた交流を通じて新たな視点や発見がたくさんありました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、アンケートにご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました!